横浜も梅雨入りしました。とはいえ、一日中雨という日はまだなく、一時的に雨が降るだけだったり、晴れたりする日もあります。本格的な梅雨は、まだまだこれからというところでしょうか。ここ数年の梅雨は、雨があまり降らない梅雨らしい梅雨ではありませんでしたが、東日本、西日本ともに、今年の6月の降水量は平年より多く予想されているそうです。

梅雨はジメジメして嫌な時期ですが、梅雨の時期にしか楽しめないことの一つに、アジサイの花があります。小さな花がたくさん集まって咲く、チアガールが手にするボンボンのような大きな花がたくさん咲き乱れるのを見ると、とても心が癒されます。

横浜市内にあるアジサイ鑑賞におすすめのスポットは、「八景島シーパラダイス」や「三渓園」がメジャーだと思いますが、瀬谷区にある「あじさいの里 白鳳庵」も大変趣のある素敵な場所だと思います。日本はもちろん、海外からも取り寄せた約3,000株もの色とりどりのアジサイが目にも美しく魅力的です。実は白鳳庵は、個人宅の敷地内にあり、アジサイの季節だけ住人のご好意により無料で開放してくださるのです。最寄駅は相鉄線の瀬谷駅で、徒歩10分程度の住宅街に白鳳庵はあります。一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

手元供養専門店 祈り美デザイン