オンラインショップを開店してから半年ちょっとが過ぎました。

その間いろいろとお客様や販売店さんなどからご意見をいただくのですが、「犬や猫などペット専用の骨壷もあったらいい」というお話をいただきます。

我が家では猫を飼っているのですが、やはり亡くなった時の事を考えるとちゃんと供養してあげないとと思っています。

でも、老猫にならないとなかなか亡くなった後のことを考えることはありませんでした。

ペットの火葬のことを実際に調べたのも昨年のこと。
民間の業者でペットの火葬を行っているところは知っていましたが、地方自治体で火葬を個別にやっているところがあるとは知りませんでした。

横浜市でも市営の「戸塚斎場」というところでペット1体毎に個別火葬を行ってくれます。

火葬だけでもいろいろな選択肢がありますが、ペットの焼骨をその後どうするかという選択肢もいろいろあります。

自宅の庭に埋めたり、霊園にお墓を所有して納骨したり、霊園の合同墓地に納骨したりなどなど。

 

我が家は多頭飼なので、先に亡くなった猫は自宅で供養してあげたいと考えています。もちろんペット用の骨壷で手元供養するつもりです。

春頃までには小さなデザイン骨壷シリーズにペット骨壷を追加できると思いますので、もうしばらくお待ちください。

 

手元供養専門店|祈り美デザイン